6年生の活動

2017年6月27日(火)
社会科見学

 社会科見学では、「国会議事堂」と「江戸東京博物館」を見学しました。法律の作られ方や町のでき方を学び、現在の社会がどのように形成されてきたのかを具体的に知ることができました。社会に目を向けるきっかけになってくれればよいと思います。


2017年5月27日(土)
運動会

 小学校生活最後の運動会。6年生は学級対抗リレー、騎馬戦、組体操を披露しました。チーム一丸となって運動する姿や最高学年らしい力強さを見ることができました。
 学年種目以外でも、司会進行、応援団、係の仕事の中心となり活躍する姿に頼もしさを感じました。

2017年5月2日(火)
校内バスケットボール大会

 6年生になり最初の大きな行事、校内バスケットボール大会。クラス全員で円陣を組み、気持ちを盛り上げました。
 どのクラスも日頃の練習で築いたチームワークを生かし、一生懸命プレイしました。クラスごとの応援もよく工夫されていました。
 結果は4組の優勝でしたが、学級や学年の団結力の深まりを感じ、今後が楽しみに思う行事となりました。

2017年9月19日(火)
ハートフルサッカー

 浦和レッズハートフルサッカーが開催されました。元日本代表の落合弘キャプテンをはじめ、何人ものコーチにご来校頂きました。落合キャプテンの講義では、サッカーが上達するためには、自分が周囲に支えられていることを知り、周りにも心遣いができなければならないいったお話を伺うことができました。
 校庭ではコーチ達の指導の下、ボールを追いかける子ども達の姿がとても印象的でした。

2017年9月28日(木)〜29日(金)
修学旅行(日光)

 子ども達も楽しみにしていた修学旅行が9月末に行われました。出発の際にはあいにくの雨だったのですが、東照宮に着く頃には傘を必要としないほど回復し、二日目は見事な晴天となりました。
 世界遺産である東照宮、戦場ヶ原、華厳の滝や竜頭の滝といった人間の創造物、そして自然の雄大さに触れることのできた修学旅行となりました。

2017年12月4日(月)〜7日(木)
校内サッカー大会

 校内サッカー大会が12月はじめに行われました。各クラス、目標に向かって授業だけでなく休み時間や放課後にも練習に励んでいました。
 当日は
自分たちで考えた円陣や応援をし、子ども達自身で大会を盛り上げ、全力でサッカーをプレーしていました。