5年生の活動

9月 6日 舘岩少年自然の教室(1日目)
自然を大切に 自分たちの力で 協力して活動しよう









 舘岩自然の教室1日目の様子です。 台風の影響など心配されましたが、さわやかな天候の中、舘岩高原での充実した活動を行うことができました。
 ・入所のつどいでは所員の先生より歓迎を受け、自然の家の歌の斉唱しました。
 ・お昼はカレーライス。空気もおいしく、おなかいっぱい食べました。

 ・フィールドワークでは自然の家の周りを散策しました。
9月 7日 舘岩少年自然の教室(2日目)
自然を大切に 自分たちの力で 協力して活動しよう









 舘岩自然の教室2日目の様子です。 天気の不安もありましたが、大きな予定の変更もなく、2日目の活動を行うことができました。

 ・昨夜のキャンプファイヤーでは、ゲームやダンスをみんなで楽しみました。赤々と燃える炎を見つめながら、友情・希望・勇気・努力の火を心に燃やし続けることを誓いました。

 ・前山登山では、事前の準備をしっかりとして、所員の先生から登山の注意を聞きました。素晴らしい自然を楽しみながら標高1040mの山頂に挑戦しました。

 ・源流体験では、山の清流の冷たさに驚きました。慎重に上流を目指します。


 ・イワナを自分で捌いて捌いて食べました。命に感謝しておいしくいただきました。