4年生の活動

2017年4月28日(金)
消防署見学


  社会科「安全なくらしを守る」の学習の中で、わたしたちの安全なくらしを守っている、消防署で働く人の様子や工夫を調べに、4年生全員で緑消防署に見学に行きました。

  移転したばかりの新しい施設を見学させていただき、防火服や消防車などの道具、食堂や仮眠室などいろいろな部屋をくわしく見せていただきました。消防車にはさまざまな道具が積んであることや、はしご車の高さも知ることができました。
  ☆緑消防署のみなさん 
           ありがとうございました☆

2017年5月9日(火)
プラネタリウム見学
社会科見学で、さいたま市青少年宇宙科学館に行きました。目の前に広がる大きな星空をプラネタリウムで鑑賞したり、聞いてどっきり見て驚きな楽しい科学教室を見学したり、とても有意義な時間が過ごせました。

 ☆さいたま市青少年宇宙科学館の職員のみなさんありがとうございました☆
2017年6月12日(月)
クリーンセンター大崎見学

  社会科「健康なくらしをささえる」の学習の中で、ごみはどのように処理されているのかを調べるために、清掃工場「クリーンセンター大崎」に見学に行きました。
 大ホールで、清掃工場で働く人のお話を”真 剣”に聞くみんな。たくさんのごみが1日に処理されていることに驚きました。ごみの出し方や分別についても学びました。
 2階からごみプラットホームの様子を見学させていただきました。収集車の他、自家用車でもごみを捨てに来ていました。わたしたちの家庭から出るごみは、ここで安全に処理されているんだね。

 ☆クリーンセンター大崎の職員のみなさんありがとうございました